カテゴリー
未分類

【オススメ柑橘の話】

この時期は直売所に並ぶ柑橘類が豊富すぎて「結局どれ買えばいいの?」となりがちです。
今日は園主がこのタイミングで選ぶオススメ柑橘類ベスト3をご紹介します。

第3位「はるみ」

不知火(デコポン)と同じ組み合わせの両親から生まれた有望品種。皮がむきやすく食べやすい。みかんに近い感覚で食べられます。やさしい内皮に包まれたつぶつぶ感とみかんとは違う香りが口の中いっぱいに広がります。柑橘類の中で優しさNO.1だと思います。

第2位「れいこう(麗紅)」

こちらはあの有名な(?)「せとか(柑橘の女王とか大トロなどと呼ばれる品種)」の姉妹品種になります。
お姉さんの「せとか(まもなく登場)」同様に華やかな香りと濃い甘さ、密な果肉が特徴ですが、この麗紅の方がギュッと締まった果実でその個性が強めです。(せとかの方が優しくて万人受けするのかも知れませんが園主の個人的な趣味で言えばこっち)
余談ですが、この美人姉妹の2品種はどちらも木のトゲが凄い。涙。

その味の濃さをお伝えしたくて珍しく糖度計を引っ張り出してみましたが、結果は意外にも「はるみ」と引き分けでした。残念。サンプル選びのセンス。汗。
撮影用に見映えを意識して大きめ果実で一発勝負だったので参考までに。
こっちの方が甘さも香りも強いのは間違いないと思います。酸味や香りの好き嫌いがあるのでお好みですが。

そして
第1位「蔵出し大津」

当園では年末年始の贈答用というイメージが強い大津みかんですが、貯蔵庫で熟成した大津は一味違います。まろやかなコク。
柑橘類100品種に挑戦中!とか言いながら、一番のオススメが一周回って「みかん!」ってどうかとも思いますが(笑)、豊作の年にしかこの時期にみかんは無いので、良かったら是非お試し下さいませ。

以上、今日のベスト3でした。

その他、「たまみ」「太田ポンカン」は残りわずか。「ブラッドオレンジ」が、まもなく販売開始。3月には「不知火」「湘南ゴールド」「せとか」などが登場します。