明日、11月3日のみかんがりは、『高林』の畑で開園します。
皆さまに楽しんでいただけるよう、みかんがりのお土産用袋は、おひとり様1袋の限定販売とさせていただきます。
直売所もOPENしていますが、販売できるみかんが品薄となっています。
ご了承くださいませ。
↓↓以下、Facebookページからのコピーです。
¶¶¶
直売所オープンから1週間が経ちました。
先週の土日からは みかん狩りもスタートしました。
お天気にも恵まれ、どちらも予想をこえて多くのお客様にご来園頂いております。
本当にありがとうございます。(大きな声で)
例年よりもたっぷり収穫してからスタートしたはずの直売の方も、みかんの在庫が少し心配になってきました。
また「高林」「ゆら」の2つの畑とも豊作番で十分な量がなっている状態でスタートした みかん狩りですが、「ゆら」の畑にクチコミ?で人気が集中し2日間で空っぽになってしまいました。びっくりしました。
11/3(祝)は「高林」の畑のみで開園します。多くのお客様に楽しんで頂くため、これまで制限のなかったみかんのお土産用の袋の販売もお一人様1枚までに制限をさせて頂きたいと思います。ご理解のほど よろしくお願い致します。
また、駐車場にも数に限りがありますので満車の場合はご案内をストップする時間があるかも知れません。
特に日曜日の午前は混みあいます。ご注意下さいませ。
5日(土)6日(日)は駐車場となりの
もう一つの「ゆら」の畑で開園の予定です(仮)。
12(土)13(日)は段々畑の「興津(おきつ)」や広場の上の「宮川」、その横の「宮川、小原紅、田口」の早生の畑の方へ移動して 今年のみかん狩りは終了の予定です(仮)。
例年よりも開園期間が短いのは、広い段々畑が不作番なのと、最後の「藤中」の畑を改植した事が大きな理由です。
ちなみに、来年は「高林」を別の品種に改植の予定です。
なので、3日(祝)は「高林」ラストデーになります。
この畑は元々「青島」と「高林」の混植畑でしたが私が就農して(26年前)すぐに「高林」に統一した畑です。
でも、実はその後、枯れて空いた穴にいろいろな別の品種を1~2本ずつ実験的に植えたりしちゃっているので本当は「高林」だけではなく、七色畑だったりします。
ラストデーなので秘密の植栽地図を公開しちゃおうかなと思ったりためらったりしています。いや、そもそもキレイに書いたメモあったかな?(笑)
かつては果皮も味わいも柔らかくてやさしい「高林」に注目が集まった時代もありました。「高林」ガチ勢(コアなファン)の方も、そうでない方も、ラストデーという雰囲気だけお好きな方も、アンチゆら派の方(いる?)も、どうぞお出掛け下さいませ。お待ちしております。